こんにちは。
開院して2ヶ月が経過しました。11月もたくさんの患者様に来院いただきありがとうございます。
今回はお問い合わせの多い虫歯治療について書きたいと思います。
虫歯ができてしまった場合、虫歯を除去した後に何らかの修復治療が必要になります。口腔衛生学会によれば一度治療をしてしまった歯は、平均で最初の治療から18年程度で抜歯になってしまうそうです。
当院では皆様の歯がこのようなサイクルをたどらないよう、虫歯や歯周病の予防歯科に力を入れています。
また残念ながら治療をしなくてはいけない歯にはこのサイクルから抜け出して将来的に抜歯にならないような治療方法を提案させていただいています。二次虫歯になって虫歯を繰り返さないためには従来の金属を使った治療ではなくオールセラミック治療が有用です。
上の図にあるように金属を使った治療では平均で5.4年で再治療が必要になってしまいます。オールセラミック治療は生体親和性が高く、二次虫歯になりにくい治療方法です。オールセラミック治療では10年以上再治療にならないという臨床データがあります。
当院では患者様の歯やお口にとって有益な治療方法を提案させていただいています。提案したいくつかの方法からご自身で良いと思われる治療方法を選択していただければと思います。
寒い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。